尾道ドキドキわくわく一人旅<17>


3月19日(水)

<尾道への思い>

 朝、8:00に目が覚める。しかし、なかなか起きられず結局起きたのは8:30。着替えて食堂へw朝食はパンとコーヒーであった♪コーヒーはブラックで飲むのがうちの最近の飲み方wコーヒーを飲んでいるともう少しで民宿の方々ともお別れなんだなぁーとしみじみした・・・。楽しい時間というのはアッというまである><。帰りの支度を済ませたのが10:00。

 そして、民宿の方々とお別れの時・・・ご主人が仕事に行くついでということで、駅まで送ってくれるというw帰りは下り坂とは言え重い荷物を下まで持っていくのは大変である^^;とても有り難かった^^尾道の駅に着きご主人に最後のお別れをし、ぅちは駅のコインロッカーへ向う。帰りの電車まで時間があるのでひとまず大きい荷物をロッカーに入れてこの辺りを散策する予定でいたのだ!!

 駅から少し歩くと小寺めぐりコース一番寺になっている、『持光寺』というお寺がある。ここでは『にぎり佛』というお守りを作る事ができる。『にぎり佛』とは、願をかけながら粘土をにぎってできたものに顔を書き、それを住職さんが焼いてくれたものです♪↓の写真はうちが作った佛さまですwにぎり佛の制作料は1500円で、+送料を払えば自分の家まで送ってくれます^^ちなみに届くまで約3週間かかります♪ぁ、願いは秘密ということで(ぇ(笑)

 持光寺を後にして、次はお土産を買う。お土産は色んな人に頼まれた為買う量が多くて大変でした(−−;内容は・・・備前焼(ぉ)、尾道ラーメン、地元のお菓子、キーホルダー等を購入。さて、うちのお土産ワンポイントアドバイスをしておきましょうw色々な種類のお土産を買うのでしたら、空港やデパート、お土産専門店、駅の中なんかがいいでしょう!しかし、そういう所は種類が少ない事があるので(例外もあるが)、焼き物や郷土品、お酒(お酒はデパートでも大体は揃う)等は専門店に行くと種類が多くて良いですょ^^まぁー値段は・・・なんとも言えませんけどwwちなみに↓の写真はお土産を探してる時に撮ったやつwアーケードの商店街ってなんかいいですよね^▽^

 ちなみに食べ物なんかは駅売店で買って、宅急便で送ってもらう事にしましたw時間はちょうどお昼。お腹が空いたので腹ごしらえをすることにした。前回行った『朱華園』にまた行くのもなんだし、駅前のラーメン屋で尾道ラーメンを食べることにしたwいわゆる食べ比べってやつ?(笑)で、食べて思った事は店によって味が全然違うっていうこと^^;;尾道に行ったら是非尾道ラーメンの食べ比べをしてみてくださいwかなり味が違いますww味の良し悪しは人によって違いますからねぇ♪人によってお奨めするお店が違ってくると思います^^

 そんなこんなで尾道にお別れを言う時が来た!ぁ、ロッカーの荷物は忘れずに(笑)12:41発の岡山行きに乗り込む・・・。車窓からの景色を眺めていると、海が眩しくキラキラしていました。車内で地元の学生達が楽しそうにお話をしている姿を見ていると、ぁーみんなこの場所で一生懸命笑ったり悩んだりして頑張ってるんだなぁーと思ったりもしました。んじゃ、うちが横浜に戻って仕事するのもしょうがないのかな・・・と現実に戻された瞬間でした(笑)

 さて、もう少し現実逃避をしていたい自分は途中下車をする事にしましたw途中、福山到着12:59。そこで13:06発岡山行きのサンライナーに乗り換える。岡山着13:52。岡山からは14:13発の姫路行きに乗り換え(姫路到着15:43)姫路で15:47発の野洲行きに乗り換える。そして明石で途中下車することにしたwちなみに明石到着16:10。

 なぜ明石で途中下車したかというと一度でいいから明石焼きが食べてみたかったから(笑)17:30まであちこちを散策し、駅ビルにあるお店で明石焼きを買った。明石焼きは場所によって言い方が違うらしく、『玉子焼き』『明石焼き』『たこ焼き』のように3つの言い方があるらしいwぅーん、奥が深いですねぇ♪さて、どうせだから明石海峡大橋を間近で見て食べようってことにした☆3月の風は夕方になるとまだ冷たく長居はできなかったが、それでも海を見ながら食べる明石焼きは格段と美味かった★↓の写真はその海と明石海峡大橋の一部を撮ったもの。

 明石19:25発の長浜行きに乗り米原を目指す!帰宅ラッシュである為大阪や京都を中心に人が、たくさん乗ってくる。明石から座る事ができた為、いつしかうちは爆睡モードに入っていた。米原には21:20に到着する。さて、次回はいょいょ最終回になりそうですwそんではまたぁー^▽^

【旅行記コーナートップにもどる】

【前のページ】

【次のページ】

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送